2008.5.18
出雲大社 平成大改修で本殿見学
ひよこさんのお友達の企画で 20名のバス旅行
ひよこさん ロコさん 春さん かきちゃん Yさんと6名で参加

午前4時30分起床  6時台のJRに乗り まずは7時30分までに 集合
向かう途中 朝のこの時間に市内を歩くことがないので
新鮮な景色

60年に一度の 平成の大改修・
修理が終わるのは 平成25年だそうです。
今年 4回に分けて 
本殿見学期間がもうけられ 
今回は 第3期めで
今日は その最終日、
最後の第4期は 8月1日〜17日まで
まずは 定番の とっつきから

着いた!!と 喜んだのもつかの間

ここから 延々。。。。。
ここは参道です。

列の最後尾。。。この先の長さをまだ知らず

正面に見える 目的地をみて

あそこね! ふむふむと

うなずいてる
本殿の回りを 360度を行って折り返す 720度の行列
ペットボトルは 必需品

途中抜けて 行列から外れてよいのは 高齢者のみです。
みなさん ちゃんとおとなしく 順番に列につきます。
乱す人は誰もいません。 襟付きの服で Tシャツ スニーカーはだめ ジーパンもだめ
ミュールも サンダルもダメです。なんと この3時間の行列に 着物姿で
並ぶ女性を発見。。。すごい。。。。暑いでしょうに。。

砂利道なので 3時間の立ちは できればスニーカーの方が体に優しいと
思いました。8月に行かれる方は 日傘と やわらかいベタ靴を お勧めします。


木々が美しく 神々しい

本殿からの排水口

やっとたどり着きました 並ぶこと3時間 ここから 襟付きジャケットを着ました。
かぶっていた帽子も脱ぎます。ここからは 撮影禁止です。
拝観も終えて 横道をを歩いて 。。。
ガラス越しですが これが 出てきた

出雲大社を支えていた大きな柱

撮影OK フラッシュはダメ

さて 歴史博物館をあとにして。。。

帰ります。幹事のKさんのご努力で

なななんと 美味しいお弁当までついて

約 4800円のツアーでした。


ありがとうございました。

HOME