2005.1.27〜28
春 & ふぁ〜 & ぽっぽ、冬の都へ いざ行かん!!
jaraさん チョメさん 春さん ふぁ〜さんと 茶の実倶楽部

 チョメさんの引率で  さっぱりとして 静か 色も落ち着いて オシャレな 茶の実倶楽部へ

 ラッキーでした!
本日まで ちょうど「茶遊会」とのこと
なんと ¥500 の お茶券で
4階 3階 2階 と 趣の違う お茶を
楽しませてもらえました。

静かで落ち着く 和風モダンな空間
どこも 椅子のこだわりは なかなかのもの
1階で チケットを買うと 和三盆も いっしょに
もらいます。 あんまり可愛いので
誰も食べる人はいませんでした。
崩すのが もったいない!!

花 と 茶壺と 急須の形
モダンな 室内

好きな色なんです 錆色

まず 最初

お盆に お酒の杯

まず これをのんで 自分を解放しましょう

塩饅頭を いただき お抹茶を いっぷく
ここは 4階です

つぎは 3階に行ってください

お茶券に スタンプを 一つ
こちらは 3階です

玉露を 一煎目  二煎目と

いれてくださいます

器に お湯を注ぎ

お茶葉もむらし

まず 一煎め 30ccほど

色は かすかに緑がかって

薄く透明で 舌の上で転がすようにして

香りを楽しみました。丸い味がしました。

二煎目 もし家で 玉露を 入れると

色は こんな感じの色かな〜?

少し渋みを感じつつ

 
二煎いれたあとの お茶葉を 食べてください
と言われ つまんで食す
「これを 何か料理に生かせないですかね?」と
問われ 話の とっかかりが見つかる

そうですね 明太子パスタに混ぜてみるとか?
ピザにのせる?
二煎め           一煎め

それでは こちらで いただいた レシピより

「玉露の入れ方 楽しみ方」 
  ゆっくり ゆったり 静かに

お茶      玉露 定量スプーン一杯(4〜5g)
きゅうす   小さめなもの、 宝瓶など
茶碗     小さめなモノ

一煎目    お湯の温度  50度〜60度(低めの方が甘く出る)
        お湯の量    30 cc(茶碗 1/3位)
        進出時間    3分 (砂時計を使って)

二煎目   お湯の温度   40度〜50度
        お湯の量    15 cc (一煎目の半分)
        進出時間     1分(砂時計を使って)
 
 トイレフェチ。。。3階のトイレでパチリ

  照明の使い方が 良い感じでした

やわらかな光は トイレであることを

忘れさせてくれます。 もすこし 居たかった

心おちつく トイレ。。。(^_^;


お店に 飾ってる 招き猫

お顔がインパクトあるので

ついつい シャッターを切ってしまいました

漫画家さんが

猫のお顔を描かれたそうです

とても 存在感のある 招き猫でした。
HOME        TOP      NEXT