2008.11.18
「みどりの学校」 広島市立福木小学校
野村先生含め ボタニカルメンバー6名で 行かせていただきました。


なんと この日は 4年生の子ども達の授業で
 牛田の不動院から 二葉の里まで たくさんの神社が並ぶ遊歩道の歴史などを研究されている
東照宮の宮司さんをはじめ 「二葉の里歴史の散歩道」の会の皆さんが
大勢見えて、それを取材に来られた ケーブルテレビさんや
29cmという 足の大きな背の高い 中国新聞の若い記者さんやら
 それに 6年生の授業に参加の 我々が6名で、 校長室の中も前は おじさん
オバサンの集まりで それはもう たいへん  

おおらかに 受け入れて下さり ありがとうございました。

さて

福木小学校の 6年生の皆さん135名と
秋の植物を描きました。

今回は体育館だったので
皆さん、平等にまんべんなく 自然光のなかで
植物を観察しながら描くことが出来ました。
全員一カ所だったので
教室移動の時間もなく 短時間でも
スムースに 流れたと思います。

体育館内 数カ所に 画材のモデルさんを
広げて置いて 生徒の皆さんが
ワッとたかって 見つけやすくしたのは
大正解! 次回から 大人数のときは
これでいこう。。。


楽な 好きな姿勢で
思い思いに集中して描いているところ

 
どれから 描こうかな。。

色は?



子ども達は 出来上がった絵を 写真に撮ってもらうのを とても喜びます。
そして 撮った後 デジカメの液晶の中の画像を いっしょにチェックするとき
ウン!と 頷いて満足そうな 顔を見ると こちらのほうが嬉しくなってきます。
ありがとう。
    

    

まだまだ たくさんの絵を載せたかったのですが 
撮らせてもらったぶんだけ アップします。

おしまいもどります