2006.9.27 Hiroshima Botanical art Society
広島県緑化センタ−の 「緑の学校」で 福山のとある小学校へ

ちょうど 植木の剪定作業中 切り落とされた枝を 切り取って描き写しましょう
「これね (被爆)アオギリ2世だよ。」 ふーん で 君は何世?
「ボク 4年生」 こんな会話を しつつ

 
野村氏が感動したという絵は 桜の木に巻き付いた葛を 一生懸命描いていた姿が素晴らしいとのこと。
あるものを あるがまま 描き写すこと。枯れてしまったらそれまで 空想では描かないのが野村流



最後に みんなが描いた絵を 先生が貼って下さいました。鉛筆画でスケッチ
後日 色つけをします。
4時間目終了後 校長室では 校長先生が お抹茶とお菓子をセットして 待っていて下さいました
我々7名 子ども並みに あちこち(((‥ )( ‥)))きょろきょろ寄り道して
なかなか 降りてきません。次は 子ども達が育てた 葡萄をジャムにしているそうです。

パンもてんこ盛りで 葡萄ジャムのお味見をさせていただきました。
うみゃい!!ヨーグルトにかけたら 良さそう
 

さあ ランチに行こう〜
HOME             NEXT